NOVI









ノバイ 世界中で大流行したジェットスタイルの代表格


日本の模型飛行機メーカーはどこもデザインに無頓着だったので
当時は日本中の飛行機小僧が憧れた
かっこいい飛行機は高価な
藤原理工(東京理工)、サワイ商会くらいだったか?




オリジナルの脚柱フィレットは着陸の衝撃で
付け根が翼面に干渉するから前傾内股
これを再現するのはかなり面倒
に、してもオリジナルのままじゃ翼が厚すぎる
翼型の背が高いと、着陸進入でストンと失速する


RC機として主翼脱着のために低翼にすると、
失速時に垂直尾翼が乱流で覆われるからダッチロールが発生する
アクロするならこれはイヤだ


中翼なら表も裏も安定するが
この機体は胴体後部下側の面積が多く、フィンになっているので
低翼でも多分大丈夫  適当にアクロ性はいいはず?
なんたって胴体底面が丸いし・・・   


翼厚を減らして少々上反角を
主翼の取り付けを低翼に


いまとなっては逆に新鮮な波目翼
そのうえジェットスタイルに尾輪・・?


後退角ラダーに波目の主翼
これでナイフエッジしたらさぞかし


スパーは半ボックスの中通し

前後縁スパーに要カンザシ

主翼フィレット

ラップの上で1mm板を積層
整形後に胴に接着


スパッツ

タイヤ幅に合わせて枚数を増減



削り作業はコレ 一択







CADファイル(dxf)
著作権を放棄しているわけではありません。商業利用は御遠慮ください。













オマケ

究極の木材曲げ方
材料の木を座屈させない為に1〜2日間水に沈めて細胞内を水で満たす
水はアンモニア水やalc食器洗剤を数滴たらすと尚よし
ヤカンにGパンを繋いでスチームチャンバーを用意、中で材料を蒸す
しっかり蒸せたら素早く曲げ型に固定して乾燥すれば完成☆
小物ならレンチンでも可


積層すれば高級家具も





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